先進技術大国日本の行方

北京からの外電によると、中国は技術と軍事で日本を追い越し、すでに国力は日本を凌いで、その上位に立ったと報じている。 かつて、中国の要人と会談した折に、「20世紀は日本の時代だった。21世紀は中国の時代になる。と、自信満々だったことを思い出す。 韓国でも同じような思いを経験をした。ある大手電気メ-カーの研究所に招かれた折に、その玄関前に石碑が立っていた。 いわく 「国土彊小 技術大国」 と。 地理的な国土は大きくはないが、技術では世界を覆うほどの大きな国になるぞとの強い意気込みを感じ取ったものである。 翻って、わが国の現状を見ればお寒い限りだが、また、若い力が栄光を取り戻してくれるものと信じている。

コメント投稿は締め切りました。